直接的な関係は考えにくい高血圧

AGAは高血圧が原因で起こるのかどうか、という疑問を持っている方は少なくありません。AGAが起こるのは男性ホルモンが変化してDHTとなり、それが毛髪成長を妨害することが原因ですから、基本的に高血圧は関係がないといえるのではないかと推測します。
とはいえ、AGAの有効な薬にミノキシジルがあり、この薬は元々は1960年代から血管を広げる薬、つまり高血圧治療の血管拡張薬として血圧を下げる作用がある薬だったので、逆に高血圧よりは正常な血圧の方が髪の毛にはいいのではないかという推測もあります。

 

ミノキシジルにある副作用

ミノキシジルには副作用があり、使用には十分注意しなければなりません。まず、多量のミノキシジルを摂取すると逆に低血圧になる可能性があるという報告があります。これにより、やはり高血圧でも低血圧でも髪の毛にはよくなく、正常値であることが望ましいことがわかります。
それから、日焼けをした肌などに塗るワセリンやトレチノインと併用すると成分を過剰吸収してしまうことがあるので、それも注意しなければなりません。
というわけで、バイアグラと同じように、別の目的の薬の作用を利用した薬の使用は安易にするべきではなく、ミノキシジルも場合によっては医師に相談することをオススメします。高血圧がAGAに影響するのかどうかは解明されていませんが、いずれにせよ体にいいものでもないので治療は必要です。そんなときにミノキシジルを同時に使えるのかも問題ですから、とにかく注意が必要です。ミノキシジルは使用中は脱毛を止める効果が高いです。オススメの成分であるのは間違いはありませんが、使用者自身で注意を怠ってはいけないのも事実です。

おすすめ育毛剤ランキング

チャップアップ
チャップアップ
チャップアップは育毛剤とサプリメントがセットになっています。育毛剤の褐藻エキスM-034で成長サイクルを改善し、ノコギリヤシ配合のサプリメントでAGAに対抗します。DHTを抑制して薄毛を防止する製品です。

公式サイトへ


M-1育毛ミスト
M-1育毛ミスト
育毛剤のド定番M-1育毛ミスト。長年売れ続けるには、確かな実績の証。他の育毛剤との併用も可能なので初心者の方から支持も高い育毛剤です。インターネットなどでも紹介が非常に多く2014年も注目の育毛剤といっていいでしょう。

公式サイトへ


ブブカ
ブブカ
ブブカは今日本で最も人気がある育毛剤です。オウゴンエキスがDHTを抑制するので、毛根を活性化させて育毛促進に繋がります。無添加なので刺激も少なく、どなたでも安心して使えることも人気の秘密です。

公式サイトへ