あなたの前頭部、AGAの影響は起きていませんか?

薄毛で悩む男性の多くに見られるのがAGAです。中年以上になると男性だけでなく女性でも薄毛の悩みが出てきますし、男性では10代からAGAが始まる人もいます。このAGAはご存知のように男性ホルモンが深く関わっているので、これが集まりやすいとされる額周辺の前頭部が特に多いです。
血液中にある男性ホルモンが2型5αリダクターゼという酵素と結合することでDHT(ジヒドロテストステロン)に変化するわけですが、髪の毛の毛根の中でその作用が起こるのでAGAは非常に厄介なのです。DHTは毛根内で男性ホルモンレセプターと結合して退行誘導因子になります。毛根の細胞分裂、つまり髪の毛の成長を抑えてしまう因子が作られてしまうのです。
そして、特に額の生え際から頭頂部にかけてが活発にDHTが発生し、抜け毛が増加します。髪は正常な成長サイクルを経ないことには長く伸びないですし、異常なサイクルでは細く弱い髪の毛になるのです。そんな髪の毛根はさらにDHTに勝てず、抜け毛が増えてしまいます。

 

抜け毛防止のポイントは成長サイクルを正常にすること

髪の毛は頭皮の下に走る血管から運ばれる栄養と酸素を摂取して成長しています。適切な養分と酸素で伸びたり、太く健康的な髪の毛になります。
頭皮の下にある血管は毛細血管です。細い血管ですから、不規則な生活や不摂生で血管はすぐに収縮してしまい、毛髪同様に栄養を得て活性化している頭皮が弱まって硬くなります。頭皮が固まると毛細血管はさらに血液を運ぶことが困難になり、髪に栄養が届かなくなるという悪循環に陥ります。栄養が行き渡らない不健康な毛根では髪の毛も元気に成長しません。この悪循環が最悪の状態になると、髪の毛が成長しないどころか生えなくなってくるのです。
ですので、育毛に肝心なのは髪の毛の成長サイクルを正常に戻すことです。頭皮と毛根、毛細血管をキーワードに、育毛剤で栄養を外部から補給したり、生活習慣を見直し、十分な睡眠を取り、ストレスをできるだけ感じないように心がけることが大切です。

おすすめ育毛剤ランキング

チャップアップ
チャップアップ
チャップアップは育毛剤とサプリメントがセットになっています。育毛剤の褐藻エキスM-034で成長サイクルを改善し、ノコギリヤシ配合のサプリメントでAGAに対抗します。DHTを抑制して薄毛を防止する製品です。

公式サイトへ


M-1育毛ミスト
M-1育毛ミスト
育毛剤のド定番M-1育毛ミスト。長年売れ続けるには、確かな実績の証。他の育毛剤との併用も可能なので初心者の方から支持も高い育毛剤です。インターネットなどでも紹介が非常に多く2014年も注目の育毛剤といっていいでしょう。

公式サイトへ


ブブカ
ブブカ
ブブカは今日本で最も人気がある育毛剤です。オウゴンエキスがDHTを抑制するので、毛根を活性化させて育毛促進に繋がります。無添加なので刺激も少なく、どなたでも安心して使えることも人気の秘密です。

公式サイトへ