AGAは筋トレで治せる?

はっきり申し上げればそんなわけはないですね。AGAは男性ホルモンがDHTに変化して毛根に悪さをして現れる症状ですから、筋トレでDHTをどうにかできるものではありません。
ただ、顔のシワなどの対策に筋トレやリンパ腺マッサージは有効で、その効果が頭皮全体をよくすることもあるので、そういう意味では効果がないわけでもないのです。
皮膚は真皮層や皮下脂肪、角質層などでできあがっています。ご存知のように皮膚の下には筋肉があり、この筋肉が肌を支えています。筋肉が衰えると肌を支える力が弱まり、これが肌のたるみやシワの原因になるのです。
リンパ腺も老廃物が溜まるなどで停滞し、その部分がむくんでしまったりして全体の血行が悪化し、シワやたるみ、筋肉の衰えの原因になるのです。
ですので、筋肉を鍛え、リンパマッサージで老廃物を停滞させないようにすれば肌の張りを取り戻すことができ、それが顔の場合、頭皮全体を引き締めることができ、毛細血管の隅々まで血行をよくしてAGAを始めとした薄毛への対策にもなるのです。

 

筋トレがAGAに向いているともいえるほかの理由

筋トレが間接的にAGA対策にもなるのではないか、という理由がほかにもあります。
筋トレをすることで健康的な体を維持し、全身の血行をよくしたり、必要な栄養を摂取し、それを正常に体中に行き渡らせることができるという点です。
髪の毛も体の一部です。AGAの問題は毛根に栄養が届かないことですから、筋トレにより栄養が男性ホルモンに負けることなく届く可能性が高まるというポイントはあるかと思います。
直接的には筋トレがAGAの対策になるということはないでしょう。しかし、間接的には体に悪くないわけですから、頭皮改善やAGA対策にはなっているはずなのです。

おすすめ育毛剤ランキング

チャップアップ
チャップアップ
チャップアップは育毛剤とサプリメントがセットになっています。育毛剤の褐藻エキスM-034で成長サイクルを改善し、ノコギリヤシ配合のサプリメントでAGAに対抗します。DHTを抑制して薄毛を防止する製品です。

公式サイトへ


M-1育毛ミスト
M-1育毛ミスト
育毛剤のド定番M-1育毛ミスト。長年売れ続けるには、確かな実績の証。他の育毛剤との併用も可能なので初心者の方から支持も高い育毛剤です。インターネットなどでも紹介が非常に多く2014年も注目の育毛剤といっていいでしょう。

公式サイトへ


ブブカ
ブブカ
ブブカは今日本で最も人気がある育毛剤です。オウゴンエキスがDHTを抑制するので、毛根を活性化させて育毛促進に繋がります。無添加なので刺激も少なく、どなたでも安心して使えることも人気の秘密です。

公式サイトへ