男性ホルモンの一つジヒドロテストステロン

DHTとはジヒドロテストステロン(DiHydroTestosterone)のことで、男性ホルモンの一種といっていいでしょう。男性ホルモンのうちのテストステロンが5αリダクターゼ酵素と結びつき、DHTに変換されます。そして、このDHTが毛根に作用して髪の毛の成長を妨げ、成長サイクルが狂ってしまった髪は細かったり短いものしかできず、さらに抜け毛サイクルも早まって、新しい髪の毛の生え替わりのサイクルよりも抜け毛が増えてしまうことがAGAの進行の全容です。
もうすでにおわかりのように、育毛剤やAGAの治療にはこのDHTの増加を防ぐことが重要になってきます。本人の意志次第で減らせるものではないので、治療により毛根にDHTの影響を弱まらせたりすることが大切なのです。
そのため、AGAの対策などに関してこのDHTの知識は必要不可欠です。以下の項で簡単にDHTについて説明しますので、しっかりと理解をしておきましょう。

 

DHTはテストステロンの作用を補うものとして存在する?

DHTの元となる男性ホルモンのテストステロンは、そのほとんどが精巣で、少量が副腎で作られるものです。そもそもテストステロンには髪の毛を太くする作用があります。一般的には男性の髪の方が女性のものより太いのはテストステロンが強く作用しているからです。つまりテストステロンはDHTとは真逆の作用があるのです。ほかにもテストステロンには生殖器の増大や性欲の増加、精子形成の増加、骨格や筋肉の成長、行動力の増進などの作用があり、まさに男性的な体や思考を作り上げる元となっています。
一方DHTの作用には薄毛の原因や体毛の増加、精力減退や前立腺肥大などがあります。普通に考えてテストステロンのままでいた方がAGAの方にとってはいいわけですが、体内ではテストステロンの作用を補うために5αリダクターゼ酵素と結びついたテストステロンがDHTに変化しています。
テストステロンがDHTに変わっていくのは意識的に抑えることはできません。ですので、AGA対策は育毛剤やクリニックでの治療で外部からいかにDHTを毛根に作用させないかという目的になってくるのです。

おすすめ育毛剤ランキング

チャップアップ
チャップアップ
チャップアップは育毛剤とサプリメントがセットになっています。育毛剤の褐藻エキスM-034で成長サイクルを改善し、ノコギリヤシ配合のサプリメントでAGAに対抗します。DHTを抑制して薄毛を防止する製品です。

公式サイトへ


M-1育毛ミスト
M-1育毛ミスト
育毛剤のド定番M-1育毛ミスト。長年売れ続けるには、確かな実績の証。他の育毛剤との併用も可能なので初心者の方から支持も高い育毛剤です。インターネットなどでも紹介が非常に多く2014年も注目の育毛剤といっていいでしょう。

公式サイトへ


ブブカ
ブブカ
ブブカは今日本で最も人気がある育毛剤です。オウゴンエキスがDHTを抑制するので、毛根を活性化させて育毛促進に繋がります。無添加なので刺激も少なく、どなたでも安心して使えることも人気の秘密です。

公式サイトへ