年齢別AGA対策50代編

AGAは男性ホルモンが影響した脱毛症ですが、一般的には中年以上の方に起こりやすいものであり、50代ともなれば遺伝性というレベルはもう可能性として低くなります。もし遺伝性であればずっと前に発症していることが多いからです。もちろんゼロとはいいませんが、可能性は低いのです。
そうなると考えられるのは生活習慣などになります。体力的にはかなり衰えているわけですから、細胞も元気がありません。適度な運動をして若い人にはまだまだ負けないという50代も多いでしょうが、鍛えようのない細胞レベルでは年齢には勝てないことも多々あります。そのため、頭皮に栄養が行き渡らずに抜け毛が進行するのです。
ですので、予防を50代で始めるのはかなり遅いといえます。できれば20代30代から始めておき、その効果を50代で示せればベストですね。だからといって、遅くても50代で予防を始めることは悪いことではありません。生活習慣を見直し、体力作りと同時に体の健康を取り戻す努力は必要でしょう。

 

50代以上はAGAじゃない場合もある

50代や60代だと抜け毛がそもそもAGA、つまり男性ホルモンの影響ではない場合があります。これは50代60代以降に始まる自然な老化現象が原因であることが多いのです。自然な老化であれば、男性ホルモンの影響ではないのでAGAには含まれません。こういったケースでは老化を食い止めたり、遅らせるためのアンチエイジングの対策の方が有効になるのです。
とはいっても、無理にアンチエイジングを行い、男性ホルモンのバランスなどが崩れることで突然AGAが進行する可能性もありますから、40代同様に、アンチエイジングでもAGA対策でも、専門クリニックでの医師による診断と治療を考えた方がいいでしょう。

おすすめ育毛剤ランキング

チャップアップ
チャップアップ
チャップアップは育毛剤とサプリメントがセットになっています。育毛剤の褐藻エキスM-034で成長サイクルを改善し、ノコギリヤシ配合のサプリメントでAGAに対抗します。DHTを抑制して薄毛を防止する製品です。

公式サイトへ


M-1育毛ミスト
M-1育毛ミスト
育毛剤のド定番M-1育毛ミスト。長年売れ続けるには、確かな実績の証。他の育毛剤との併用も可能なので初心者の方から支持も高い育毛剤です。インターネットなどでも紹介が非常に多く2014年も注目の育毛剤といっていいでしょう。

公式サイトへ


ブブカ
ブブカ
ブブカは今日本で最も人気がある育毛剤です。オウゴンエキスがDHTを抑制するので、毛根を活性化させて育毛促進に繋がります。無添加なので刺激も少なく、どなたでも安心して使えることも人気の秘密です。

公式サイトへ